大阪万博の成功の裏には?
西日本産業
資産管理本部の清水です。大阪万博行かれた方いらっしゃいますか?当初の予測を裏切り、成功裏に閉幕しました。
開催前は遅延や中止か?と騒がれ、ミャクミャクのキモチワルサも相まって評判の悪いものでした。初回のチケットが安かったという事に象徴されていると思います。
しかしながら、中盤からどんどん盛り上げってきました。この成功の大きな要因は、地元の関西人が熱烈に支持したからではないかと思うのです。
私の関西の友人達は驚くほどの回数、足を運んでいます。5~6回はザラにいます。一番多い私の親友は23回と言っていました。京都在住、奈良在住者も複数回行ったそうです。
パリオンは既に予約が取れず入館できなくても、雰囲気を味わい、来場者ウォッチングしたり、ミャクミャクに会いに行くのだそうです(キモカワに変わったそうで…)。会場近くに住んでいる友人は夜ご飯を食べに行くと言っていました。たしか高いですよね?ミャクミャクグッズを買って身に着けていくのもステイタスだったそうです。
なんか関西人のパワーを感じた事案でした。地元の意地?地元TV局がうまく盛り上げたかも知れませんね。チケット販売分析を見てみたいです。
成功の秘訣は、地元を盛り上げることが重要だと感じた案件でした。
明日はいつもブログ準備万端の正島さんです!







