日傘
西日本産業
おはようございます。 オーナーズデスクの秋重です。
先日、日差しが強かったので、日傘をさそうとカバンの中を探すけど日傘がない。家にもない。今年の夏、妻からのプレゼントである高級日傘をどこかで落としたようである。
しばらく、家では肩身の狭い思いであった。
そのような中、東京都では「日傘利用に関する都民アンケート」が実施されました。
2025年は「日傘男子」デビューの年になったようで、今年の夏、日傘を利用している人は全体で67%、男性も44% (女性91%) が利用しているとのことでした。
世代別にみると、20代以下は57%、30代は52%と、30代以下は2人に1人が日傘を利用し、若い世代を中心に日傘利用が広がっているようです。
また、日傘の利用者の95%が周囲の視線を気にしないと答え、日傘を使い始めた理由としては、「暑さ対策」が最も多く、特に男性では「暑さ対策」が92%と「日焼け防止」(37%)を大きく上回りました。以前は、日傘は女性が利用するものとの意識がありましたが、今年の夏の暑さは、男性日傘が普及するとともに日傘を夏の風景に欠かせない必需品にしたようです。
来年は、自分で買った日傘で夏を乗り切りたいと思います。
次は大石さんです。 よろしくお願いします。







